2011年08月09日

THAI FIGHT〜タイの本気

昨日8月7日は、THAI FIGHT というムエタイのビッグイベントを見に有明コロシアムに行って来ました。

タイ政府協力のもとにムエタイの世界的普及を目指すTHAI FIGHT。
本場タイでは、既に何度か大会場で興行が打たれておりテレビで生中継もされております。

エンターテインメントスポーツとしてのムエタイの魅力を一般にもアピールするために
本来のムエタイとは若干のアレンジが加えられております。

@本来のムエタイは3分5Rだが、THAI FIGHTは3分3Rで、スピーディでアグレッシブな
試合展開が期待できる。
A赤コーナー、青コーナーではなく、黒(black)コーナー、白(white)コーナーとし
見た目がスタイリッシュ!?
Bラウンドーガールの採用(但しリングには上がらず、リング下でアピール)。

開場前の有明コロシアムの正面です。久しぶりだなぁ。
asakusa 059.jpg


本戦は、チームサムライ(日本軍)対ムエタイ・インターナショナル(タイ&フランス軍)の激突。
結果は残念ながら、日本軍が一勝を挙げたのみ。

この貴重な一勝を挙げた試合、白須康仁対ヨーセングライ・フェアテックスは盛り上がったね。
1R早々から白須がパンチで2度のダウンを奪うという衝撃の展開!
このまま白須の圧勝かと思われたが、さすがにヨーセングライも意地を見せたね。
首相撲を中心とした試合パターンで巻き返しを図る。最終3Rには盛り返したかに見えたが
やはり1Rのダウンポイントは奪え返せず白須の判定勝ち。
試合後、リング上で日の丸を掲げた白須康仁選手、格好いいね。
オレ的にはこの日のMVPでしたよ。

あと、注目のブアカーオでしたが、相変わらず凄い人気だねぇ。
対戦相手の牧野は長身でかなりの身長差があったが、そんなことは全く問題とせず
ブアカーオがミドルキックや時折、鋭いヒジ打ちをぶち込み2RKO勝ちでした・・。

試合後の表彰式。全盛期のK-1を意識したかのような派手な演出がいいです。
asakusa 095.jpg


本戦第4試合で見事勝利を収めたスッサコーン選手。試合後、記念撮影に応じてくれました。
笑顔がいいですね。まさに微笑みの国から来たムエタイ戦士(ちょっと宮田和幸に似てる?)。
asakusa 101.jpg


THAI FIGHT、次回の日本開催の予定は未定ですが、年内はタイとアメリカでの興行が
決まっております。

今後の展開として、タイの「THAI FIGHT」欧州系の「IT'S SHOWTIME」そして、噂される
石井元館長の「新K-1] 三つ巴の興行戦争となるのか。

いずれにしても、オレの好きな打撃格闘技、もっともっと盛り上がって欲しいね。

帰りは、一緒に見に行った友人らと葛西の牛角へ・・・炙りベーコンとかを頼んでみました。
asakusa 109.jpg


久々の有明コロシアム、久々の牛角、満足の一日だったよ。


ちなみに「THAI FIGHT」でユーチューブで検索すると、いくつか動画がヒットしますぜ。

ではまた。

ブックオフオンライン

にほんブログ村 格闘技ブログ 格闘技情報へ
にほんブログ村

posted by torashin.634 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。